2021年4月16日金曜日

餌運び=カワガラスとエナガ・コマドリ・オオルリ他

 今日は雨が降りそうな天気だったが、地元の渓流でカワガラスが餌運びをしていると教えていただいたので行ってみた。本来、カワガラスの巣立ちは3月中頃と早いのだが、一ヶ月遅れで子育てをしているのは珍しいのではないか。現地へ行くと、オオルリのさえずりが聞こえ、思わぬことにコマドリに出あった。水の流れる音が大きい中にコマドリの鳴き声が直ぐ近くで小さく聞こえる。道幅1mほどと狭くなっている所で崖の直ぐ上、茂みの中にそのコマドリはいた。葉の隙間から行きと帰りに写したものをノートリミングで掲載してみる。

★★コマドリ:Japanese Robin 駒鳥(Komadoli)14cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.4.16 地元の渓流そば カワガラスに会いに行く途中 三脚は使用不可

 しきりに鳴いている

 カワガラスに会った帰り ほぼ同じ場所にいた



上の写真の動画=コマドリの鳴き声



★★カワガラス:Brown Dipper 河烏(Kawagarasu)22cm 留鳥

 2021.4.16 地元の渓流 孵っている雛に餌をいっぱい咥えて運ぶ

 餌探し

 餌運び


★★オオルリ:Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.4.16 同じ渓流そばで囀るオオルリ


 2021.4.15 西京境の山中 囀りながら虫取りをしている

 同上のオオルリ

 同上のオオルリ


★★エナガ:Long-tailed Tit 柄長(Enaga)14cm 留鳥

 2021.4.16 淀川河川敷 エナガの餌運びとヒナたち

 ヒナの目と黄色い嘴が可愛い

 巣立ちでヒナが並ぶと10羽ぐらいいるので膨らんだ巣の中は大混雑だろうな


★★コチドリ:Little Ringed Plover 小千鳥(Ko-chidoli)16cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.4.16 淀川 工事で河川敷が激変したので例年程見られない

 小千鳥はイワツバメ同様に早春にいち早く渡ってくる。
OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm