2021年4月20日火曜日

渓流のオオルリ・イカルチドリ抱卵・エナガ餌運び・ノビタキ♀・キジ♂♀・その他

 今日は暦の上では穀雨。しかし、先日の雨がそうだったのだろう。快晴で日中は暑い。

 ところで、先日、北摂の旅人さんに会ってみたいという鳥撮りさんがいた。ブログ〓Zipang_ClubのOさん(故人)が生前ご自分のブログにここをリンクしてくださったとき、旅びと鳴葉Ⅱも Wild birds in north Osaka も使わずに「北摂の旅人」という命名をされた。当時は何で?と思ったものだが、〓Zipang_Clubのリンクから見に来ていただいている人にとっては私は「北摂の旅人」なのだ。今ではそれでいいと思っている。お世話になったOさんの置き土産であり、今更ながら〓Zipang_Clubの存在感を教えられたことになる。

 枚方河川敷や山田池公園に出向くと、今でもOさんが「おぅ」と笑いながら話しかけてくる気がして懐かしい。


オオルリ:Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥

■渓流で囀るオオルリ 2021.4.20 渓谷に響き渡る囀りは得も言われぬ美声である





エナガ:Long-tailed Tit 柄長(Enaga)14cm 留鳥

■雛に餌を運ぶエナガ 2021.4.19





 今まで見てきた中で最も高い場所に巣作りしたエナガの番

ノビタキ:Common Stonechat 野鶲(No-bitaki)13cm 夏鳥(中部地方以北で繁殖)

■ノビタキのメスが通過 2021.4.19 河川敷











イカルチドリ:Long-billed Plover 桑鳲千鳥(Ikalu-chidoli)21cm 留鳥

■抱卵交代時にハプニング 2021.4.20 番の一羽が採餌中


 もどってきて交代時に左から1羽のイカルチドリが来る。卵は3個か?

 激しく鳴きながら相手の方へ

 この後2羽とも飛んで相手を追撃 それがまた激しい

 交代にもどってきた方が巣に入って抱卵する

 前の親と反対方向を向いた

先日は、カラスを激しく追うハクセキレイの番を目撃した。カラスは逃げる一方。子育て中は小鳥でも必死に攻撃するのでカラスもよくわかっているようだ。


キジ:Common Pheasant 雉(Kiji) ♂81cm,♀58cm 留鳥

■キジの番たち
 キジ♀ 2021.4.18  キジはメスが先に歩く オスはその後をゆっくり続く

 キジ♂


 このオスは土手の草の中を姿をかくしながら採餌して移動している 2021.4.19


 オスの先を見るとやはりメスがいた

セッカ:Zitting Cisiticola 雪加(Sekka)13cm 留鳥

 2021.4.19 河川敷


ホオジロ:Meadow Bunting 頬白(Hojilo)17cm 留鳥

■河川敷のあちこちで囀るホオジロたち 2021.4.19 ホオジロの囀りは美しい



★★渓流のトンボ 2021.4.20

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR