2019年6月19日水曜日

Lesser Cuckoo ホトトギス

北摂でない淀川左岸側河川敷の3羽のホトトギス=Three lesser cuckoos which are in the riverbed of the Yodogawa left bank side that is not Hokusetsu

今日は、ササゴイがいるかなぁと、枚方河川敷へ行く。
すると、早速ホトトギス(杜鵑)の鳴き声が響き渡っている。
その声に引き寄せられて、暑い中をあちこちを引きずり回される。
声はすれどもすがたが見えぬ・・・見つけるのに苦戦するのは山とあまり変わらない。
直ぐ頭の上で鳴いているチャンスが2回もあったが。

どうやら3羽いるようだ。
野鳥通りで顔見知りの鳥撮りさんに会って、やはり3羽いるとのこと。
そこで、飛びながら近づいてきた1羽が枝に止まっているのをその人が見つけてくれた。


1.後ろ向きに止まっているホトトギス Lesser Cuckoo



2.片羽を伸ばしたりしている


3.虹彩が黄色い



鳴きながらよく飛び回っている。

オオヨシキリやウグイスが鳴いているので、そこへ托卵するチャンスを狙って同じ場所へ何回も行き来しているふうに見える。

とにかく蒸し暑く、早々に帰宅することにした。


4.オオヨシキリ




他に撮るものがなかったので・・・

5.蝶と花




6.蝶と花(コスモス)



6月なのにこんなに暑い時は、地震が多いと経験から思っている。
昨夜の山形県沖地震の報道を見ていると、昨年の大阪北部地震が重なる。

地震・雷・火事・親父は、前三つが今も通用する。
現在では、台風や豪雨、そして竜巻が後に続くのかも。