2019年6月17日月曜日

オオアカゲラ White-backed Woodpecker

今日も、北摂の山へ行った。もちろん一人で。
(吹田の交番事件の犯人が朝逮捕されたのを確認して・・・)

小鳥たちは賑々しく鳴くが、なかなかその姿を撮ることができなかった。
それでもいいと思っている。
基本は、ぶらぶら歩いて鳥たちとの出会いの歓びと、森林浴しながらの避暑なのだから。

ところが、その出会いで突然、オオアカゲラに遭遇した。
キョッ、キョッと鳴きながら、移動しての虫探しで、じっとしてくれなかった。
樹木の奥に直ぐ見失った・・・


1.オオアカゲラ=White-backed Woodpecker(23-28cm)



2.



3.



オオアカゲラのオスは、頭の上全体が赤い。(アカゲラのオスは後頭部が赤い)
胸側に黒い線がある。下腹から下尾筒は赤い。
アカゲラに比べると更に少ない留鳥のようだ。

※ここは摂津峡ではないので、念のため。


3.オオルリ♂




4.オオルリ♂




5.サンコウチョウ♂



バードウォッチングしながらの撮影なので、基本は手持ち。
上手いとか下手とかの基準で見ないでいただきたい。
まして、場所探しのためのブログでもない。

なお、日本野鳥の会会員の友人に指導も受けているので、ほぼご安心を!