2020年7月23日木曜日

オオルリ♂・アオバズクの雛・セッカ・ツバメ親子・訃報

今日、三島江河川敷でツバメの親子空中餌渡しを撮っているときにメールを頂く。
枚方の先輩鳥撮りOさんが亡くなられたとの報。
俄には信じられなかった。
いつもよくして頂いて、数々の思い出がある。
語れば切りが無い。
まだ、この事実が受け止められないでいるが、ご冥福を祈らずにはおれない。
魂は、野鳥たちのように自由に大空を飛び、
願わくば、美しい翡翠になって姿を見せて欲しい。

1.ツバメの親子 2020.7.23 三島江河川敷 空中で餌もらい 左子ども 右親

2.同上 命のつながりは奇跡なのだとつくづく思う

3.セッカ 2020.7.23 三島江河川敷

4.同上

5.ホオジロ 2020.7.23 三島江河川敷


以下のオオルリとアオバズクの雛の動画もあり。
動画を貼り付けると重たいので、リンクをしておく

「巣の前でエサを咥えたままのオオルリ♂・アオバズクのヒナちゃん2020」
→ https://www.youtube.com/watch?v=cOdb5by95Eg

5.オオルリ♂ 2020.7.22 北摂の山 巣が近くにありエサを咥えたままじっとしている

6.同上のオス 気候不順で営巣が遅くなったのか2回目の子育てなのか

7.同上 巣がばれないようにじっと動かずにいる 感動する

8.山中のコゲラ 2020.7.22

9.アオバズクの雛 2020.7.22 雛の仕草は面白いし可愛い