2020年7月4日土曜日

ササゴイ・コサギ・幼鳥(オオルリヤマガラ)・蓮と蝶蜻蛉など

連続する強雨で、熊本県の球磨川などが決壊したり氾濫した。
本市でも、京都亀岡へ抜ける山間の樫田(田能)手前で市道(出灰バス停~中畑バス停)が通行止めになっている。

今日は7月2日~6月29日に撮影したものから抜粋しての掲載。

□□ 野鳥=ササゴイ・コサギ・オオルリヤマガラの幼鳥など

1.夏鳥ササゴイ 2020.7.1 左岸枚方

2.木の枝に止まり下の川を通る魚を狙っている

3.場所を変えて

4.ようやく飛び込んだが失敗 個体によって漁の上手い下手があるようだ


5.留鳥コサギ 2020.6.29 左岸枚方 魚道を登ってくる魚を何度も捕まえる

6.まずまずの大きさ

7.オイカワのようだ


8.夏鳥オオルリの幼鳥 2020.7.2 右岸山中

9.同上

10.留鳥ヤマガラの幼鳥 2020.7.2 右岸山中

11.同上

12.スズメたち 2020.7.2 左の木の方を向いて何か待っている・・・



□□ 花と昆虫=ハスの花・スイレンの花・チョウトンボなど

13.ハスの花 2020.7.2 吹田
  大賀ハスを見に行ったのだが種類が多くあってどれなのかわからなかった。
  どうも一重の淡い色がそうらしい。2000年前の種子を大賀博士が開花させた。

14.同上

15.同上

16.同上


17.チョウトンボ ハスのつぼみに止まる

18.ハスの葉に止まるチョウトンボ 日光の当たり具合で翅が光る

19.ハスのつぼみとチョウトンボ

20.

21.ハスの花とチョウトンボ

22.

23.

24.

25.向こうの赤い花はスイレン

26.止まっているのはハスの葉

27.

28.赤いトンボ(名前を失念)

29.

30.チョウトンボの翅が綺麗

31.赤いトンボ