2020年11月22日日曜日

オシドリ・ルリビタキ・ミサゴ・その他

18日~19日に出あった野鳥たち その2 と17日の紅葉 


◆◆19日の野鳥抜粋

1.オシドリの番(つがい)が群れから離れて・・・


2.なんだかなかよすぎる・・・メスが頭を下げて寝そべる 前に掲載したカイツブリの交尾を思い出す


3.マガモが来るとオスがさっと離れる


4.マガモが通り過ぎると、やっぱりメスの背にのった


5.オスは嘴でメスの首を軽く噛む・・・


6.メスの頭が水没している これもカイツブリの交尾で見られる様子と同じだ


7.さっと離れる


8.そして、何事もなかったかのように群れの方へ


※ドバトも群れから離れて2羽のオスメスが交尾する。ただ、このオシドリたちは時期的に産卵は無理だ。さすれば、どういうことなのか?


9.ルリビタキがいた


10.同上のルリビタキ


11.同上のルリビタキ



■■18日の野鳥たちから抜粋

1.ずっと向こうから淀川上をミサゴが向かってきた


2.直ぐ上を通過する 初列風切の羽が欠けているいつも見るミサゴだ


3.通過してしばらくすると2羽でもどってきた


4.先ほどのミサゴが旋回した


5.やはり横から見るミサゴも勇ましく美しい


6.ハチがTVアンテナに止まるジョウビタキ♂に近づく。それを彼は見ている


7.夕空を飛ぶカルガモたち

8.西日を向いて高鳴きするモズ



■■17日現在の紅葉

1.神峯山寺


2.同上


3.同上


4.同上


5.同上 門から寺内を臨む


6.同上 今週辺りから見頃だろうか


7.摂津峡もみじ谷


8.同上


9.同上


10.同上


※摂津峡もみじ谷の紅葉も今週辺りから見頃だろうか。