2020年11月5日木曜日

マミチャジナイ柿を食う・オシドリ・カワセミ・その他

  記事内の写真をクリック・タップすると解像度が上がります。

マミチャジナイ:Eyebrowned Thrush 眉茶鶫(Mamichajinai)22cm 旅鳥

1.マミチャジナイ柿を食う 2020.11.5 左岸


2.嘴も顔の前も柿の実がついている。どれだけおいしいか、もう止められない。


3.バランスを崩しておっとっと


4.皮では無く奥に残った実を・・・


5.おっとっと、またバランスを崩した・・・


6.熟しているのは他の鳥も狙うので大変なのだ



オシドリ:Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)45cm 冬鳥・漂鳥

1.樹木の下ではしゃぐオシドリたち 2020.11.5 左岸


2.どんぐりがたくさん落ちている所へこの3羽が出発。頭の白いオシドリが今年も来ている(右端)


3.集団はなかなか出発せず


4.オシドリは木の上で休んだり眠ったりする


5.反対側の岸から3羽が横断を始める


6.長い距離をスイスイと対岸へ着く


7.偶然、巨大魚が跳ねる。カイツブリなら食べられそうだ。


8.次々と岸沿いに移動を始めた。もちろんどんぐりがたくさん沈んでいる場所へ。



カワセミ

1.2羽のカワセミ 2020.11.5 左岸 よく追いかけ合いをしている


2.この時期はテリトリー獲得合戦。にらみ合っている。


3.別のカワセミが近くに飛んできた。


4.直ぐ飛び立つ


冬鳥キンクロハジロ

1. 2020.11.5 左岸 右端から2羽目は星羽白のメス


冬鳥ツグミ:Dusky Thrush 鶫(Tsugumi)24cm

1.2020.11.5 左岸


漂鳥ヒヨドリ:Brown-eared Bulbul 鵯(Hiyodoli)28cm

1.2020.11.5 左岸 やっぱり熟した柿は人気がある


留鳥メジロ:Japanese White-eye 目白(Mejilo) 12cm

1.2020.11.5 左岸 他の実や虫も食べているが柿には目が無いのだ。

だんだん秋が深まってきた。東北や北関東の紅葉は見事だろうなぁ。