2023年6月13日火曜日

カイツブリのヒナ4羽(動画付き)

6月13日(火)撮影のもの 

 成長した背の高いヨシの中にえさの魚を運ぶ親、子どもたちがいる所に着くと、鳴き声だけが聞こえる。出てくるかどうかわからないが、2時間半ほど粘ってみた。移動を旨として探鳥する私にとってはまれなことだった。

 1羽のヒナが大きく、次のヒナもそれなりに大きい。残りの2羽がかろうじて親の背に乗っかれるギリギリの大きさだった。その2羽が背中に乗ってくれ、母親も振り落とさなかったので数年ぶりにその動画が撮れた。

 ここのところ身近な野鳥のヒナを主に撮影しているが、今日は動画をメインに掲載した。約4分弱のもので、ショートショートとは言えないが、パラパラと、ざっと写真を見て情報収集するのは、ちょっともったいないと思う。ゆっくりじっくり観てもらえれば、掲載にかかる労力は無料でもなんら惜しむものでは無い。


 ■■カイツブリ:Little Grebe 鳰(Kaitsubuli)26cm 留鳥

 背に2羽乗せてやや大きな子2羽といる母親

 2023.6.13 北摂の池 以下の動画写真も同じ


[動画]



 ヨシの奥から1羽が出てきてかろうじて見えた餌もらい


 頻繁にオス親が魚を運ぶがだんだん頻度が落ちる

 腹を減らした大きいヒナと中のヒナが奥から少しずつ出てきた

 父親が持ってきた魚をそそくさととりに行く

 これは母親に連れられて奥から出てきた小さいヒナ2羽

 先に出ていたヒナ1羽が母親の元へよってきた

 もう1羽のヒナもよってきて4羽が揃う



 魚を持ってきた父親も来てこれでカイツブリ一家が全員揃う

 ヒナには大きすぎる魚もヒナはなんとか飲み込もうとする

 餌やり場面

 動画を楽しんでください!