2023年6月2日金曜日

チョウゲンボウ幼鳥(動画)・河川敷を歩く(野鳥の出あい)・紫陽花など

 

 本市に出ていた警報・注意報がすべて解除された。

1日巣ごもりもほとほと疲れる。そこで、ブログ更新をして気持ちを明日に備えようと思う。

撮影日は写真に入れているので、記事としては未記入とする。これが済めば、録画しているBS11今日のTVシリーズ中華時代劇を3本観るつもり。することが多すぎるが、どれも根を詰めると疲れるようになった。適当にというのが案外いいのかもしれない。


 淀川とオオヨシキリ 首の角度が負けん気をあらわしている 三島江河川敷

 オオヨシキリ 口の中は赤い

 チョウゲンボウ成鳥♂
 遠くで草むらにほぼ垂直に突っ込んだ。 上がってくるところを待ち構えると獲物を捕っている。飛びながら獲物の頭を噛んでいる。三島江河川敷

 トカゲかカナヘビか、どっちにしてもやられた瞬間しっぽは自ら切り落としている。
枚方大橋の方へ運んでいったから巣立ちした子の餌なのか。兎に角、メスが餌捕りに行けとやかましく鳴く。子育ては人の世と同じで、親父は黙々と働く。子どもはメスから餌をもらうから、メスの株が上がる。やっぱり似ているなぁ。

 5月29日の前掲の幼鳥



 動画


 ツバメの虫取り 曇りで低空飛翔するが速い速い。三島江河川敷




 ホオジロ成鳥♂のバトル 三島江河川敷


 どんな体勢なのか。手前が尾、腹は右斜め上を向いてる。一瞬で、こんな身のこなしを見せる。


 ホオジロの幼鳥 くちばしの黄色みが残っている。親の後をこの1羽がついて回っていた。三島江河川敷



 


 睡蓮


 紫陽花が色づいてきた

 どの株も微妙に色合いが違う。しかも、パステルカラーで美の極みなのかもしれない。