2023年6月28日水曜日

夏羽のシロエリオオハム9日目 Pacific Loon

 

 昼から私用があり午前中1時間ほどシロエリオオハムがいるか挨拶がてら行ってきた。

9日目になる今日も、元気に行動していた。かなり暑くなったが、耐えられるのだろうか?

私用が終わり午後3時過ぎから、田んぼ周辺の見回りをして、シロエリオオハムの様子を橋の上から少しだけ観察。4時過ぎ大阪市内の空から黒雲が見え雷鳴が聞こえてきたので、急いで帰路に。途中で土砂降りになり全身シロエリオオハムが潜水したようにずぶ濡れになって帰宅。十数年ぶりにプールに入ったみたいで、シャワーを浴びながら少し懐かしい気分になった。

■■シロエリオオハム:Pacific Loon 白襟大波武(Shiloere-Oham)65cm 冬鳥

 夏羽のシロエリオオハム9日目 これは冬の渡り鳥 2023.6.28 淀川右岸支流の河口付近





 排泄のため陸に上がる 実に行儀が良い野鳥だ!

 なかなか赤い目と前首の紫色が出ない



 水中移動する写真と動画をと思ったが、風で波立ち撮せなかった。