2023年8月1日火曜日

ぶらりぶらり 野鳥少々・その他

 

 腰痛を抱えたまま、気分転換に市内中心部から新川まで自転車でぶらりぶらり。

コルセットをして自転車に乗るのは痛みは無いが、歩くと片方の腰がまだ痛むので、保湿庫の奥から古くて軽いレンズを取り出してカメラに装着。いつもと比べてむちゃくちゃ軽い。(Olympus OMD EM1Ⅱ+ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ)

道すがらの出あいはほとんどなかった・・・以下とりあえず出あった順に抜粋して掲載


 道すがら門前に咲くムクゲの花 2023.8.1


 本市は疎水が多いのでなるたけそのコースを 鳥に全く出あわない
 30日に田に水が入ったので昨日今日辺り淀川からのドジョウやタウナギなどが田に入ってきているはずだ。そっちにサギたちは行ってるからと思う。
 疎水ではメダカの2倍長のこの魚がたくさん泳いでいた コサギやカワセミの姿なし

 新川の桜並木を行く そこに咲く花

 アジサイの葉にセミの抜け殻 桜の木からはセミたちの合唱

 やっとスズメ以外の野鳥がいた

 イソヒヨドリの♂ 大きな欠伸をする

 工場とのフェンスに移動 色合いからして今年生まれた若鳥に見えた

 

 このヒマワリの茎に飛んできて止まる

 カンナが夏の盛りを告げていた

 赤いカンナ

再びこの花が南国の雰囲気を醸し出している

 花に止まらず飛び回っていたが腹の膨らみをみて、やはり産卵するメスだ

 先ほどのイソヒヨドリが樹上に入ったので追うと、キジバトのお尻があった

 やっと近くでイソヒヨドリを 隣の工場の敷地

 甲虫を捕っていた エサに苦労しているなぁ

 ヒマワリとコスモス

 目の前を2匹のセミがよぎり直ぐそばの枝に止まった
 アブラゼミだ

 クマゼミに占領されていたがやっとアブラゼミたちも増えだした

 もう1匹のアブラゼミは隣の木の枝に止まった

 ハスの花や各種トンボや多数の花たちは割愛した。昼過ぎに帰宅したがシャツは汗でびしょびしょ。それでも実際の撮影ができて気分は爽快だった。


 若狭勝のニュース塾 妻の元夫、警察が自殺と判断でも告訴は可能

 https://www.youtube.com/watch?v=6-WZzCsgo0o


  若狭勝のニュース塾 妻の元夫の不審死 真相解明へ3つの鍵

 https://www.youtube.com/watch?v=hi2q5Do73CQ


 元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 裏の顔 「酒と女」が大好き

 https://www.youtube.com/watch?v=yv2IkJMebXY


 KBS京都 週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ

  4つの事実から読み解く政治権力者の闇 [2023 7 31放送]

 https://www.youtube.com/watch?v=ZwLyJG0BJ8o