2023年8月25日金曜日

サンコウチョウ Japanese Paradise Flycatcher(山から下りて公園で)

 

 インドの無人月面探査機が、月の南極付近に軟着陸した。23日のことだ。凄い!

そして、明日26日には、日本も初めて月面に着陸する小型探査機を載せたロケットが打ち上げられる。日本の小型探査機の名前は、SLIM(スリム)。成功を願う。


 さて、今日は、大阪城公園に行くもさっぱりだったが、最後の最後にサンコウチョウに出あう。当初、1羽だけと思っていたが、どうやら2羽いたのかも知れない。


 サンコウチョウ:Japanese Paradise Flycatcher 三光鳥(Sankochyo) ♂45cm ♀18cm 夏鳥

 この個体は豊国神社東側の入り口付近で小生だけが撮す。近至距離だが逆光でかなり暗く嘴の色やアイリングの色がはっきり見えない。だが、どうも飾り尾を落としたオスに見える



 以下は、豊国神社東側の塀の中沿いの樹木で撮す。遠くて暗い。ここでは5人ほどで動きを追ってたので何とか撮せた。メスのようだ






 ======== 選挙権がある人用のリンク =======

● 衆議院議員 原口一博
アメリカに逆らうと恐ろしいことになる件についてお話しします【橋本龍太郎 中川昭一】


● 元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊
木原事件VS検察


● 政経斬り抜き
幻冬舎代表見城徹への心ない謝罪