2023年8月9日水曜日

ムナグロ(旅鳥)姿を見せる・耳の後ろの赤を見せたコゲラ・その他の野鳥たちと蝶

 

令和5年 長崎平和宣言 Nagasaki Peace Declaration


 7日~9日に出あった野鳥たち:順不同(撮影日は写真に表示)


 ムナグロ:Pacific Golden Plover 胸黒(Munagulo)24cm 旅鳥

 昨日姿を見せたようだ。シギチのチドリ科だ。例年、秋の渡りはこの時期に見始められる。当ブログ右上の検索で「ムナグロ」で出てくる。




 セッカ

 田では稲の上をあちこちでセッカが鳴きながら飛んでいる








 チョウゲンボウ

 農地で出あった



 タマシギ親子

 子どもたち4羽は無事だ。エサ不足か成長が遅い気がする。



 バタバタしたが、まだまだ可愛い。 畔を超えて隣の田にまだまだ行けないようだ。

 父親の羽伸ばし(ストレッチ)

 コゲラ

 耳の後ろの(なかなか見えない)赤色が見えている オスだ


 このオスをトリミングした シジュウカラたちに混じっていた

 胸の赤みが強いカルガモ




 ケリの親子

 手前が子 近くにいたので撮そうとカメラを出すうちにトコトコと親のそばへ


 コサギ

 エサを放り投げて飲み込んだところ 一瞬シャッターが遅れた

 左ダイサギ 右3羽チュウサギかアマサギか不明



 ナガサキアゲハ




 ルリシジミか 裏の紋様から判別するのはちょっと難しい


 トンボの群れ 淀川河川敷

 トンボがいると蚊がいないので助かる


-- 選挙権がある人の為のリンク 18歳未満の人はご遠慮ください --


TVや大手新聞が政治権力に忖度して報道しないある事件を、日本を駄目にしないために是非知って欲しい。


● 元警視庁捜査一課刑事会見

https://www.youtube.com/watch?v=sujrsd1ZX-w

https://www.youtube.com/watch?v=9bwFuD8iZUU&t=131s


● ご遺族会見

https://www.youtube.com/watch?v=b2M8oyILp00


最新 ●楽天モバイル重要人物CEOが突然の辞任と今回の事件との絡み

報道系放送作家 驚愕の繋がりを図示して話しています

https://www.youtube.com/watch?v=Aa1kGCLzQy4