2023年8月11日金曜日

カルガモの子1羽と母鳥・バンの行動・野生鹿・淀川の浚渫船・その他

 

 10日11日のものから抜粋


 空を見上げるバン(ツル目クイナ科)


 赤いのは「額板」と呼ばれる オオバンの額板は白い

 大きい声で鳴いた 子どもがいるのかと思ったが姿は見られなかった


 水を飲むように見えたが

 エサを捕った カブトエビか

 このあと下に降り稲の中に消えた 緑の大きい足指がよく見える


 カルガモの母子 子どもは1羽だけだった
 

 何かしゃべっている


 母鳥が作った日陰で安心して休んでいる

 セッカ♂がよく鳴く 上昇時のヒィッヒィッの鳴き声で

 ヒバリも日陰で休む 4羽いた

 近寄ったので日向に出て採餌を始めた

 虫を捕った 何なのだろう



 野生の鹿 地元の山の急斜面に2頭いて1頭は直ぐ隠れた 下は沢



 舌が可愛い


 淀川の浚渫船たち(しゅんせつせん=川底の砂をとる船)

 この船は物凄く沈んでいる ポンポンと鳴る焼き玉エンジンに郷愁を覚える


 昼間の月 23日目の月だ 欠けていき8月16日に見えなくなり新月になる



-- 選挙権がある人の為のリンク 18歳未満の人はご遠慮ください --


●【官房長官会見】 東京新聞記者 質問

2023年8月10日(木) 午前-内閣官房長官 記者会見(磯﨑仁彦内閣官房副長官)


●2023/08/11 衆議院議員 原口一博

https://www.youtube.com/watch?v=VAor1hP-190


●元朝日新聞・記者

https://www.youtube.com/watch?v=Q6Q5kbW69ug


●「あれは事件なんです!」 元刑事

https://www.youtube.com/watch?v=oK7MWnR9wvU


●コードネームは

https://www.youtube.com/watch?v=cnyGkOI9mwc


●デモクラシータイムス

 3ジジ放談 佐高信×平野貞夫(元参議院議員)×前川喜平(元文科省事務次官)

https://www.youtube.com/watch?v=wBn1Zxg3y8I