2024年3月9日土曜日

ベニマシコたち秋ニレを食べる・オオジュリンたち・その他十三の河川敷

 

3月7日(木)撮影のもの 十三(じゅうそう)の河川敷で


 目当ての野鳥には出あえなかったが、ここに掲載していないものたちとの出あいもよかった。ドバトを追うハイタカ、ミサゴの飛び込み、ウグイス、ツグミたち、ヒヨドリたち、ムクドリたち、シジュウカラ、メジロ、モズ、キンクロハジロなどの鴨、チュウヒなど・・・

Olympus OMD EM1Ⅱ+ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400 使用


 10羽ほどのベニマシコが実が残っている秋楡の木に採餌に来ていた。

 ベニマシコ:Long-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥・漂鳥











 かなり下流へ一人歩きしていると直ぐそばで10羽弱がバリバリ音を立てていた

 オオジュリン:Common Reed Bunting 大寿林(Ohjulin)16cm 漂鳥






 中にベニマシコのメスがいた 他の鳥から採餌法を学んだのかも知れない シジュウカラやエナガやメジロもオオジュリンがいる時に同様に虫を捕っているのを過去に確認している

 カワラヒワ2羽が秋ニレの実を食べていた
 Oriental Greenfinch 河原鶸(Kawala-hiwa)15cm 留鳥



 対岸を上流へ飛んでいた個体が、こちらの岸を大阪湾にもどって行く
 セグロカモメ:Herring Gull 背黒鴎(Segulo-kamome)61cm冬鳥 


 群れでたくさんいた この一羽は実を咥えていたがなんの実だろうか
 ハッカチョウ:Crested Myna 八哥鳥(Hakkacho)27cm 移入留鳥

 これは直ぐ近くでホバーリングして魚を探しているところ

 ミサゴ:Osprey 鶚(Misago)♂54cm ♀64cm留鳥

 対岸にまわってビルの前を飛ぶ 何度か飛び込みを見せたが遠すぎて掲載は止めた