2020年1月14日火曜日

アカゲラ・シメなど

今日は寒かった。
淀川河川敷での出あい。

シメに誘われるように写真を写していると、コゲラが木を突くような音がする。
弱く小さな音だったので、まさか、それがアカゲラだとは思いもしなかった。

直ぐ目の前の木で突いており、カメラを向けると遠い木に素早く飛んだ。
絶好のチャンスを逃す!
そして隠れるように枝の繁るところでじっとしている。

何とか隙間がないかといろいろ試みる。

1.アカゲラ♂ Great Spotted Woodpecker 赤啄木鳥(Akagela)24cm 2020.1.14 淀川河川敷


2.頭部の後半が赤いのがオス メスの頭部は黒い


3.


4.じっとしていると寒いのか羽毛を膨らませている


5.この後、更に遠い木へと飛び去った・・・



6.アカゲラに出あえた切っ掛けのシメ Hawfinch 鴲(Shime)19cm


7.下に降りてエサを探す


8.ん? これ食べられるのかなぁと思案中


9.こっちを見ている 逃げるだろうな


10.ツグミたちの水飲み Dusky Thrush 鶫(Tsugumi)24cm
   こんな水たまりも貴重なのだ 舌をスプーンのように曲げて嘴内へ


11.そして嘴を上げて中の水を流し込む のど越しはたまらんだろうな

OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-20