2020年1月25日土曜日

コイカル♀・ルリビタキ若・ミコアイサ♂

昨日写し損ねたコイカル♀を今日は撮ることができた。
ここ枚方の池公園には、昨日より数倍のカメラマンが来ていて驚く。

昨日は、たくさんのイカルに混じって移動していたが、今日は単独で来たようだ。
幸運にもこのアングルで写せたのは少数だろう。

1.コイカル♀冬鳥 Chinese Grosbeak 小斑鳩(Koikalu)19cm 2020.1.25


2.同じ個体


3.同じ個体


4.同じ個体 木の天辺で下の様子をうかがっている。やがて隣の木の中段に降りた。
  それが、写真1~3のもの


以下も同じ池公園で

5.ルリビタキ♂若 Red-flanked Bluetail 瑠璃鶲(Lulibitaki) 14cm 2020.1.25


6.同じ個体


7.同じ個体

地面に下りて餌を食べていた。梅の枝はそのための止まり木。

7-b.同じ個体


7-c.同じ個体



8.ミコアイサ♂冬鳥 Smew 神子秋沙(Mikoaima) 47cm 2020.1.25


7.ミコアイサを撮っていると・・・


8.


9.ミコアイサ♂ ときおりかなり近くまで来る。ただし、木などの陰に隠れていないと駄目。
  岸辺に突っ立っているとなかなか傍で写せない。

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm