2022年9月12日月曜日

トウネン Red-necked Stint・クサシギ Green Sandpiper・タカブシギ Wood Sandpiper・タシギ Common Snipe


旅鳥、冬鳥、夏鳥が平地で出あうのが今の時期・・・

今日も「休耕田」を探して鳥たちとのであいを求めてみた。

参考:スズメの全長 約15cm

■■トウネン:Red-necked Stint 当年(Tonen)15cm 旅鳥

 2022.9.12 休耕田



 左コチドリ(夏鳥16cm) 右トウネン(旅鳥15cm)



 せわしく下を向いてえさを探しながらチョコチョコと動く。そのため以外と人が近づいても気づかない。ところがコチドリは直ぐ気づいて鳴き声を出し、時には逃げる。
トウネンがコチドリとよくいるのはそのことをしっかり知っているからだと思う。

■■タカブシギ:Wood Sandpiper 鷹斑鷸(Takabu-shigi)20cm 旅鳥

 2022.9.12 休耕田




■■クサシギ:Green Sandpiper 草鷸(Kusa-shigi)22cm 旅鳥・冬鳥

 2022.9.12 休耕田

 タカブシギ(左)が鳴きながら突然飛んできて クサシギ(右)が何事かと慌てているところ

 しばらくしてタカブシギはクサシギの傍へ寄ってきた

 クサシギの方がやや大きい

 クサシギが場所移動で少し飛んだところ

 タカブシギもやっぱり後をついて行く・・・


■■タシギ:Common Snipe 田鴫(Ta-shigi)27cm 冬鳥・旅鳥

 2022.9.12 休耕田 この1羽は私に気づかず近い 別のタシギを見ている間にそっと姿を隠した