2022年10月4日火曜日

ヤブサメ Asian Stubtail・ミサゴ・キビタキ♂♀

  昼過ぎ、河川敷を歩き淀川でミサゴとアオサギのにらみ合いを見て、大阪城公園へ向かう。

公園ではさんざんで、キビタキのメスしか見られず、仕方ないので飛騨の森人工水飲み場に行く。人パラパラで、折良くキビオスとヤブサメが出てきてくれた。ヤブサメをもう少し撮したかったがなかなか出てこない。いつの間にか人が増えたのでその場を後にする。


 ★★★アオサギとにらみ合うミサゴ

 2022.10.4 淀川

 ミサゴはここで捕ってきた魚を食べて休憩している様子だった

 そこへ2羽のアオサギが来る 思うにここから見えないが、木に食べかすが残っているのではないか。

★★★全長11cmの夏鳥、尾っぽが短いのがヤブサメ

 2022.10.4 大阪城公園飛騨の森

 ヤブサメ:Asian Stubtail 藪鮫(Yabusamme)11cm 夏鳥



 出てきてもキビタキのメスなどがいれば直ぐ藪に入る


 スズメ、キビタキのメス、シジュウカラなどが来ている中、キビタキのオスが現れた。

 2022.10.4 飛騨の森


 左はシジュウカラ、上はキビタキのメス キビタキのオスは怒っている

 シジュウカラも負けずに怒る


 キビタキのメスは3羽が出入りしている。そのうちこの2羽はあまりけんかしない。

 けんかしないと可愛いのだが・・・