2023年3月2日木曜日

アオバト White-bellied Green Pigeon・オシドリ・ミコアイサ・ハシビロガモ

 

 風強く、昨日とは一転して冬に逆戻り。

 今日は、アオバトたちにあってきた。一昨日のレンジャクとハイイロチュウヒ♀は整理がつかず掲載は延期。

本日の掲載野鳥は、淀川左岸側の公園で撮影したもの・・・


 アオバト:White-bellied Green Pigeon 緑鳩(Aobato)33cm 漂鳥

 高木の葉陰に隠れていた中から、まず、このメスが下の枝に止まった。リーダーなのか?

 2023.3.2 公園

 スッと竹塀に降りて周囲を見回す

 やがて地元の人たちが以前から拾っては貯蔵して毎日ここに置いたドングリを選ぶ

 そして、咥えてうまそうに飲み込む

 それを見ていたなかまが次々と降りてきた


 オスが並んだのはあまり見ない

 成鳥のオス

 写真に写っていない所にも降りている 約10羽ぐらいと思う

 左はオスの若鳥だろう 去年誕生し今年初めてここへやって来たようだ

 オシドリ:Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)45cm 冬鳥・(漂鳥)






 ハシビロガモ:Northern Shoveler 嘴広鴨(Hashibilogamo) 50cm 冬鳥

 大回転の採餌 渦をおこして水面に上がってくるプランクトンを食べる


 ミコアイサ♂:Smew 神子秋沙(Miko-aisa) 42cm 冬鳥

 メスもいた