2023年7月24日月曜日

22日~24日に出あった野鳥と昆虫から

 

 天神祭の宵宮、暑い中で主催者は大変だろうな。明日の本宮も大勢の見物人が押し寄せるのだろう。熱中症対策はくれぐれも十二分に。


 野鳥名、昆虫名は省略・・・

 スマートな姿を綺麗にとってほしそうだった

 足の泥がエサ探しの苦労を語る

 時としてサギで寄り合う

 稲の中に潜ってエサ捕りしながら、時々そろっと首を出して覗う

 シロエリオオハムがいた場所では・・・樹上と川にそれぞれ

 川


 どちらも夏鳥

 7羽ほどいたが3羽が一瞬揃う

 可愛い

 可愛いけれど面構えがしっかりしてきた

 これは欠伸(笑)


 飛んできて着陸の姿勢 それも後ろ向きで足が面白い

 別の時間で別の個体 やはり飛んできて

 かっこいいスマートな着地態勢

 名前通りヒョウのような紋様


 直ぐ近くで タイワンが付くのか付かないのか分かるかな?


 この蛾は、木の中からカワセミのように池の水面に飛んでホバーリングしながら水面の虫を捕った。日常の慣れで一瞬カワセミかと思ったが大きさが全然違う。もどった先を見るとまるで枯れ葉のよう。しばらくじっとしていたが・・・
 

 とうとう動いて向きを変えた

 やかましい蝉の鳴き声 下を見ると脱皮した抜け殻だらけ そのうちの一つ


 羽を広げると美しい蝶

 なかなか広げないので顔をアップで撮してみた

 小さな昆虫だが目がでかい。複眼なのに鳥のように単眼に見える



 太陽の当たり具合で発色が変わる ひらひらと蝶のように飛ぶトンボ


 5年ほど前の台風で、風の通り道になった谷のここはすべて杉が倒れた。無残な姿のまま長い間手つかずだったが、今日通ってみるとやっと工事が終わっていた。神峯山、下方

 神峯山上方 ここもボキボキに折れて倒木が重なっていた所

 神峯山から臨む大阪平野 中央の高いビルがあべのハルカス