2023年7月1日土曜日

Pacific Loon 12日目・ちっちゃな世界

  7月1日(土) になった。昨夜の強雨でシロエリオオハムが心配だったが、今日12日目もいた。

 水中が濁り漁はできないようで、朝からずっと同じ場所に漂っていた。水かさは排泄用の砂場が隠れるほどに増えていたが、以前の豪雨までは行っていなく淀川本流へ避難するまでも無かったようだ。カメラマンは先着一人(昨日も会った鳥撮り)が橋の上から傘を差して撮っていた。もう一人いたようだがいなくなってるので帰ったのではと言う。

では、動きは少ないが近くなので、二人だけと言うこともあり動画を撮るのでよろしくとカメラで撮影した。4Kなので自宅で見ると綺麗けれども、編集してYouTubeにあげるにはHDにしている。4Kで上げるかは労力を考えるとやはり検討中と言わざるを得ない。


■■シロエリオオハム 12日目:Pacific Loon 白襟大波武(Shiloere-Oham)65cm 冬鳥

 2023.7.1 撮影


 [ 動画 Movie ]






  帰りの土手でセッカが飛んできたのでカメラを出したが行方不明
 せっかくなので ムラサキツメクサを写す

 花の中にも下にも昆虫がいた 雨をしのいでいる方にピントを合わせる

 ちっちゃなこの昆虫はよく見るが名前は失念した 翅も綺麗な模様がある

 左はゾウムシのなかま その前にもっと小さなのがいる

 離れて写すとこんなにちっちゃいのだ

 明日は晴れて暑くなるようだ