2023年7月16日日曜日

ムクドリが食べている実は?・花と虫

 

 今日は墓掃除を兼ねて墓参へ行く。その後、川久保から神峯山寺へ回り、摂津峡上ノ口から白滝まで行くが、どこも人ばかりで野鳥にはほとんど出あわず。お墓の近くで夏空にさえずるホオジロだけ撮して、後は暑さに負けて帰宅して、宅配便を待つ。最下部につづく・・・


 薄暗い木の下で何かの実を食べているムクドリたち

 2023.7.15 撮影

 柿の実のように見えるが時期的に早い。喧嘩して取り合いするぐらい美味いのか

 木の説明板にはスモモと書いている スモモの実もこれだけ熟せば甘いのか


 花と虫たち

 2023.7.15 撮影

















 コムラサキという木の花 蝶のコムラサキと同じ名 ホトトギスという花もある


 宅配の中身は、LUMIX G VARIO 12-60mm レンズ。6月末に2割引で買った電動折りたたみ自転車代の足しにと、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO レンズを売りに行った。行った先の大手のカメラ店で、少しチリが入っていてその1つにカビが生えている(ライトで照らして見ると私にはそんな風に見えないが)などなんやかんやと言われてむちゃくちゃな値段にたたかれた。4万円でしか買い取らないという。その会社のネットで見積もれば8万円だったのに・・・

 別に安い12-40mmの広角兼マクロレンズがあるが紅葉などを撮すと完全に発色が悪いし全体に見劣りする、それでも、人を撮るとはあまり考えなかったので、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO レンズでたいていはいけると思っての決断だった。しかし、先日のアオザイの人たちとの出会いで40mm(35mm換算80mm)で後ろまで下がって撮したが思い通りの写真が撮れなかった。そんなわけで、いろいろ調べてプロレンズで無くても広角で60mmまでの評判が良い LUMIX G VARIO 12-60mm レンズ を買った訳だ。結局何のことは無い、損して元のレンズがこれに化けたわけだ。鳥撮りたちがよく言っているあの会社には、もう2度と行くことはない。