2023年7月13日木曜日

ぶらっと花・鳥・虫 7月13日-7月5日抜粋

 

 雨の合間にぶらっと・・・いつもの野鳥たちの姿と声を聞き、少し気晴らしさせてもらう。

よく見かける野鳥でも、何か新しい発見があったりする。これをご覧のあなたは如何だろうか?


野鳥

 2023.7.13 田んぼに来ているチュウダイサギ ドジョウを次々に捕ってみせる


 コサギの群れ

 またドジョウ捕り

 首を伸ばすとさすがにチュウダイサギだけのことはある

 アオサギとの共演 どっちも同時にエサを捕った

 アオサギが首を伸ばすとダチョウのような顔に見える

 2023.7.5 スズメが見ている先には葉の裏に卵が産み付けられている サクラなので毒毛虫の卵かも? 結局、パスしていた。

 2023.7.12 セグロセキレイたち



 昆虫

 コシアキトンボ 黄色は♀

 ゴマダラカミキリ 盛りが終わった紫陽花に止まっていた

 ムギワラトンボ

 アオスジアゲハ 産卵場所を探して飛び回っていた

 まさに産卵中







 綺麗ね



 落ちた紫陽花がここで最後の見せ場にしてくれていた


 ものすごくちっちゃな花