2020年9月13日日曜日

ハヤブサ若かチゴハヤブサか・シギ・カモ・その他

淀川の対岸低くをタカのような猛禽が飛び、狭い範囲でホバーリングしたり行き来する。
大きさはチョウゲンボウぐらいか。とりあえず撮影していると見失う。
双眼鏡で探すと、近くの中州の先端でじっとしている。
遠いので、撮影したものを拡大すると、目の下にハヤブサ髭があり、胸には縦斑が見える。ハヤブサオスの若鳥かと思ったが、いつも高い鉄塔から鉄塔へ移動する姿を見ているだけに今日の動きは不思議だ。もしかしたらチゴハヤブサの可能性もある。

1.ハヤブサ♂の若かチゴハヤブサか 2020.9.13 淀川枚方河川敷から対岸大塚河川敷を撮す 

2.

3.

4.

5.

6.中州に下りて長いことじっとしていた 餌の鳥は持っていないので不思議だ

7.

8.

飛び立つところを待っていたが、小生の後ろを大きな音を立てて自転車が通ったので振り向いている間にどこかへ行った。高く上がっていないので、樹木の間を通ったと思う。


9.タマシギ♂とタシギ 2020.9.13 右岸三島江唐崎地区

10.タシギ 2020.9.13 右岸三島江三箇牧地区

11.ハシビロガモ 2020.9.13 右岸三島江三箇牧地区

12.ヒドリガモ 2020.9.13 右岸三島江三箇牧地区

13.コガモ 2020.9.13 右岸三島江西面地区

14.モズ 2020.9.13 右岸里村

15.アオサギ 2020.9.13 右岸里村

16.ミニトマトのような草の実 2020.9.13 右岸里村あぜ道

17.露草と同上の実 2020.9.13 右岸里村あぜ道

18.チョウと花 2020.9.13 右岸里村あぜ道