2020年9月4日金曜日

飛翔するタカブシギ・ミサゴ・ヒクイナ幼鳥・ヒバリ・その他

 コロナの影響で過去の番組が放映されている。
「Dr.コトー診療所」もそれで、遅ればせながら今録画して観ている。
この撮影は、鹿児島の下甑島で行ったようだ。串木野からフェリーで2時間ばかり西へ外洋を進むと、自然の豊かな上甑島と下甑島がある。私はかつて上甑島に行ったことがある。海が澄み眺望が得も言われぬ。日本海側の海とは違う。鹿の子百合は今も群生しているのだろうか。
今日放映された「Dr.コトー診療所2006」初回では、どうも甑島商船のフェリーも出たようだ。それを観ながら今近づいている超大型台風10号のことが重たくのしかかってくる。一昨年の21号を思い出す。21号の時に被害を受けたものとしては、それ以上の台風というだけで恐怖を覚える。通過地で暴風圏内に入っている所は決して侮らずくれぐれも充分に対策をとって頂きたい。

今日であった野鳥たち

1.飛んで来たタカブシギ 2020.9.4 右岸三島江休耕田 Wood Sandpiper 鷹斑鷸(Taka-bu-shigi)20cm 旅鳥

2.同上のタカブシギ たくさんのカルガモたちがいる上を鳴きながら数回周回して隣の草地へ下りた。そこへ移動しようとすると、いつの間に来ていたのか女性のカメラマンがいた。直ぐにタカブシギは鳴きながら別の地へ飛び去った。


久しぶりに三島江河川敷を歩いた。
途中、2羽のミサゴが淀川上空を旋回して飛んでいた。
やがて一羽は飛び込んだので、歩いている場所からは行方が見えなくなった。
もう一羽は、土手近くの河川敷上を旋回しながら、私の直ぐ上まで来てくれた。

3.ミサゴ 2020.9.4 三島江河川敷から Osprey 鶚(Misago)♂54cm ♀64cm
  周りに飛んでいるのはツバメたち

4.

5.

6.このミサゴが魚を見つけて飛び込んだ

7.このミサゴが旋回しながら近づいてきた

8.近づいてきたといっても高いところを旋回している


昨日のヒクイナの幼鳥がいないかと覗いてみたら、うんと手前にいた。

9.ヒクイナの幼鳥 2020.9.4 右岸三箇牧地区

10.やはり足がすごく大きい

11.さすがに気付かれて稲の中に隠れた

12.ヒバリ 2020.9.4 三島江河川敷

13.同上のヒバリ


14.バン 2020.9.4 唐崎地区


15.キアゲハ 2020.9.4 三島江河川敷 この野草が咲き出した 蝶とトンボが多い

16.キアゲハ 別個体

17.ナミアゲハ 2020.9.4 唐崎地区 キアゲハとの比較に・・・