2020年9月25日金曜日

平地に下りてきた秋のキビタキ

 夏鳥キビタキは春に来ると直ぐ山へ入り営巣する。

その様子を、今年の夏も山中に見に入ってオオルリたちと一緒に撮してきた。それらはすでに掲載している通り。

そして、秋になると平地に下りてきて徐々に南下し渡って行く。

今各地でそのキビタキが姿を現している。

淀川の河川敷にもちゃんと来るのだ。

ただし、林のようにまとまった木が生えていることが必要だ。

林を伐採した三島江河川敷にも、残った僅かばかりの樹木で採餌しているキビタキが見られる。ありがたいことだ。昨日のノビタキ撮影後、寄ってみた。


1.キビタキ♂ 2020.9.24 右岸三島江河川敷 近くまで来て真剣に採餌してくれる



2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.ついに青虫を捕った それも葉の前でホバーリングして それは写せなかった

今日はすごい雨だった。明日は鳥撮影日よりになりそう。