2020年9月18日金曜日

セイタカシギ

曇り空で風強く猛禽など何かに出あうなぁと、雨が降り出す前にカメラを持って・・・

案の定、チョウゲンボウやカワセミ、タシギなどに会うが、何といってもここらでは旅鳥のセイタカシギを見つけて独りで思いっきり楽しませてもらった。


◆◆ セイタカシギ:旅鳥 Black-winged Stilt 背高鷸(Seitaka Sigi)37cm


1.セイタカシギとケリ 2020.9.18 右岸三島江唐崎地区


2.若鳥のようだ


3.一羽だったが余程腹を空かしていたのだろう ずっと餌探しをしていた


4.当初は一番端の遠くにいた もしやと双眼鏡で見るとセイタカシギだった!


5.


6.


7.飛翔時は長い足を伸ばすので見つけやすいかも


8.


9.写真1の左のケリが飛んできてから安心したのか近寄って、やがて真ん中辺りにまで来た


10.チュウサギと並ぶとセイタカシギも小っちゃい


11.若鳥の目はどの鳥も可愛い

明日は、探鳥日よりになりそうでワクワク。