2020年9月9日水曜日

カワセミ・タシギ・コムラサキ(蝶)・彼岸花・モズ・他多数

9月8日と9日のものを掲載。

◆◆ 8日-大阪万博記念公園で

1.カワセミ オスとメスの2羽が縄張り争いしながらえさ捕り

2.カワセミは下のくちばしが赤いのがメス

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.キセキレイ 虫を捕ったところ

13.同じキセキレイ


14.ヒヨドリ 水浴びしている

15.同じヒヨドリ 可愛い


16.エナガ 数羽でえさ捕り

17.エナガ 虫をくわえている

18.カイツブリの幼鳥 何度目の子どもなのだろう

19.カワウ 土管一つずつに1羽ずつ きちんと並んでいる 苦笑

20.彼岸花 紅白

21.彼岸花

22.葛(くず)の花 河川敷でもこれからだ



◆◆ 9日

23.タシギ 三箇牧地区 たくさん入ってきている

24.同上のタシギ

25.タシギ 別個体、別の田


稚児モズが大阪城公園で出ているというのは連絡頂いていたが、敢えて行っていない。
今日出あった私より年上の婦人(おばあさん)が、昨日撮してきたその稚児モズの写真を見せてくれた。運良く着いてすぐ目の前の枝に止まってくれたそうな。
主人が電車はコロナで乗ったらあかんというので、自転車で1時間半かけて行ってきたと普通の自転車(ノン電動)を指さして教えてくれた。
野鳥への思いの強さに頭が下がる。

26.モズ 枚方河川敷 河川敷に先日からモズが戻ってきている

27.同上のモズ

28.上のモズにくっいていた 幼鳥なのか


三島江の河川敷には、かつて、蝶コムラサキがたくさんいた。
しかし、環境の激変でほとんど見られなくなった。
今日、枚方河川敷で1羽のコムラサキに出あった。
なお、オオムラサキは国蝶だ。

29.コムラサキ 枚方河川敷

30.

31.翅を閉じたところ

32.日光の当たり具合で紫色が出る 生憎の曇りなので翅を動かしても僅かしか紫が出ない

33.コムラサキの顔

34.