2022年5月24日火曜日

オオルリ 今の暮らし・その他

 5月22日~24日のであいからいくつか抜粋掲載・・・


● 5月22日 摂津峡を渓流に沿って下の口方向から行く。

 日曜で暑い日ということもあって、子どもたちが川で水遊び。また、散歩を兼ねて白滝方面や上ノ口方面、へ行く人、から来る人、達と結構すれ違う。


 オオルリ♂ 2022.5.22 摂津峡 ヒナにえさを運んでいる

 同じ♂

 番(つがい)のメス

 摂津峡別の場所の別の♂ かなり高い木の上で鳴いている

 同じ♂ やや下へ下りてきたのでノートリミング

 トンボ



 前に現れた昆虫 望遠レンズもマクロの様に撮れる


●5月23日 淀川河川敷へ行く

 土手から下へ降りようとすると、いきなりキジの♂が歩いているのに鉢合わせ。飛ばずに速歩で草丈20cmほどの草むらへ入る。大きな躰なのだが全くわからなくなった。

 キジ♂ 2022.5.23 淀川河川敷 日本の国鳥だ

 ウグイス♂ 花ウドが群生する中で、オオヨシキリに対抗して大声でさえずる


 オオヨシキリ



●5月24日 山へ行く。先日はオオルリの卵がなくなり、今日は、別の巣のヒナたちもいなくなっていた。巣立ちには早すぎる。どうも、盗人が出没している様だ。渡り鳥の卵やヒナを盗んだ者らは厳罰にしてほしい。


 オオルリ♂ 卵がなくなったテリトリーで鳴いているオス

 別のオオルリ♂ ヒナがいなくなったテリトリーで鳴いている♂

 なんともやるせない、不快な気分で帰宅した。