2022年5月28日土曜日

ササゴイ色づくおいかわを捕る

  山へいってサンコウチョウの声を聞きながら、キビタキの水浴びを撮っていたら、地元の人が通りかかり「先日、この先で熊が目撃されているので十分注意してください」と教えてくれた。数年前は地元の山でも熊の徘徊があった。そのまま、バイクを置いている場所まで下り、暑いが河川敷へ移動した。チョウゲンボウはまだ巣立っていない様だった。マガモの親子がいたが、ヒナは10羽から8羽に減っていた。帰る前にもう一度川を確かめるといつのまにかササゴイが1羽来ていた。淡水魚のおいかわ(追河)はまだ上がってきていないと思い込んでいたが、目の前でササゴイが見事に婚姻色のオスのおいかわを捕まえたのには驚いた。今期初の目撃だった。


■■ ササゴイ:Striated Heron 笹五位(Sasagoi) 52cm 夏鳥

 おいかわ♂を咥えて水面から顔を出したササゴイ 2022.5.28 枚方天野川


 以下はおいかわを捕まえるまでをパラパラ写真風に掲載(もちろん写真は間引いている)

 この岩に移動してきてのんびりしていた

 突然、そっと岩を降りだした



 じっと見ているが、私には何も見えない

 素早く飛び込んだ



 ここでおいかわの色が見えた

 くちばしで挟んでいる 目は傷つかない様に瞬膜で覆っている



 こんな大きい魚が水中にいるとは、私には全く見えなかった

 もといた岩場にもどっている



 岩の上でくちばしの先のおいかわを慎重に口まで移動させている

 魚は必死で跳ねる。目を見ると可愛そうだが致し方ない。

 下向きにして瞬間にくちばしを緩め直ぐ首を下げて挟み直すと、口の方に近づく。




 渡り鳥のササゴイは狩りが上手い。留鳥とは苦労が違う。