2022年6月23日木曜日

沖縄「慰霊の日」カワセミなど野鳥・チョウトンボなど花とトンボ・スッポン家族

 ▼ロシアのウクライナ侵攻を日々の報道で映像として観ながら、戦争の恐ろしさ残酷さを改めて知った人が多い。だが、20万人の生命を奪った沖縄戦(地上戦)は私たち戦後に生まれた日本人の命の中にしっかり根付いているのだろうか。今日は沖縄「慰霊の日」だ。▼広島長崎への原爆投下、それまでの全国主要都市へなされた無差別爆撃での民間人大量殺戮。今も、当時も、一握りの権力者たちが、敵国はもちろん自国民一人ひとりの命を虫けらの様に扱い、ただ自己保身するために、狂気の行動に出たものだ。彼らの心を悪魔と言わずして何という。

▼6月20日(月)午後10:00から放送された、NHK映像の世紀「砂漠の英雄と百年の悲劇」は秀作だった。見逃した人は、「NHKプラス」で是非観てほしい。

▼アフガニスタンで昨日1000人以上が亡くなる地震が起きた。日本は至急の支援を!


■■ カワセミ:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥

 オス 2022.6.23  岩場から飛び上がってホバーリング

 一目散に水面に


 失敗だった 水滴が飛び散った




 チョウゲンボウのヒナ 2022.6.22 巣立ちできない4番子 

 やっぱり飛び出すのに勇気がいる まだ自分の能力がわかっていないのだ

 こういう姿勢を時々するが

 ただののびではない よしいくぞのポーズだが決断できない


 ハクセキレイ成鳥 餌をくわえて農作業庫の屋根に来た ヒナのための餌

 ハクセキレイ幼鳥

 同上の幼鳥 水中の藁を餌と思ってくわえた 幼鳥らしい間違い

 モズの幼鳥 いっちょ前にこちらをにらんでみせる

 まだまだ可愛いもんだ


 ウチワトンボ

ウチワトンボ

 チョウトンボ

 チョウトンボ

 オニヤンマか早苗トンボか モンシロチョウを追っかけていた

 ハグロトンボ

 雨上がりの急流でスッポンが岩場にいた

 その上流に3匹のスッポン

 しばらくするともう1匹上がってきて4匹 計5匹もいた 子ども達は気をつけないと


 今日は、蒸し暑くて真夏の様な不快さだ。昼に帰宅した。まだ6月23日だよ。