2022年6月14日火曜日

カルガモのヒナ・キビタキのヒナ水浴びなど・セッカなど・モリアオガエルの卵・その他

  ブログアップは仕事だと先輩(故人)がよく笑いながら言っていた。ここしばらく自分のしたいことが重なると、野鳥たちとのであいは撮影できても、撮った写真から選んで、トリミングしたり縮小したり、撮影年月日を入れたりすると、現役時代の自宅まで仕事を持ち帰っていたのとあまり変わらない。だからROW撮影はとっくに止めてJPGだけで記録している。それでも、毎日となると上記の先輩にはさすがに頭が下がる。彼は、ある年からROW現像もしていたのだから・・・


14日:カルガモのヒナ、セッカ

13日:イソヒヨドリ、モズ、スズメの幼鳥、オオヨシキリ

12日:水浴び(キビタキのヒナ・ソウシチョウ・メジロとホオジロ)、ムシクイ、モリアオガエルの卵、トノサマガエル

を抜粋して掲載


14日のもの

 昨日カルガモのヒナが1羽泳いでいると連絡あり。到着したときには親子で巣の中に入ったとのことで、もう出てこなかった。地元の人の話によると、カラスが卵をくわえていったので、もうヒナは見られないと思っていたそうだ。だが、この1羽の他にも、巣には少なくとも1個の卵がある。下の写真は今日の親子。母親は、卵を抱かなければならないので、短時間で採餌すると直ぐ巣に戻った。

 母親のまなざしは格別に見える。2022.6.14 地元の池

 ピタッと母親の傍に寄り添っている。

 母親の様に首を伸ばして草を食べている

 可愛いなぁ カラスやアオサギにやられないようしっかり育ってね

セッカのオス 2022.6.14 淀川河川敷 雨が降り出す前

 3個体を撮したがどれがどれなのかわからなくなった








13日のもの

 イソヒヨドリ 2022.6.13 ヒナが巣立ちしている頃なので見に行く。

 どうも成鳥のオスみたいだ





オオヨシキリ 2022.6.13 淀川河川敷
      まだまだよく鳴いている もうすぐヒナが巣立ちしたら鳴かなくなる

 スズメの幼鳥 2022.6.13 河川敷 大きい青虫を捕ってしごいて最後は飲み込んだ。親の後を追いかけずにちゃんと成長している。


 モズ 幼鳥か成鳥メスか不明 ミツバチを捕った

 モズ これも幼鳥か成鳥オスか不明


12日のもの

 キビタキのヒナ 2022.6.12 箕面の山 水浴び




 ソウシチョウの水浴び 同日同場所




 ムシクイ 同日同場所

 メジロとホオジロが一緒に水浴び 同日同場所

 トノサマガエル 同日同場所

 モリアオガエルの卵 同日同場所