2022年6月20日月曜日

ヒクイナ[動画あり]・アマサギ・コチドリ・カルガモ親子2組・チョウゲンボウのヒナ

 今年、神社のアオバズク♂は例年より早く来たのを先月このブログで紹介した。もうそろそろメスが巣から出ても良い頃だと、今日見に行ったがまだ出ていない。地元の人と話す機会があり、その人も去年より10日早くオスが来たと言っていた。

 そういえば、いつもベンチに座っていたおばあさんがいませんね、と尋ねると、今年は出てこられないのですと返ってきた。もう、90歳を過ぎておられるので・・・。お亡くなりになったという回覧は回ってきていませんよ。と短い会話だったが、毎年、お姿を拝見してはアオバズクの情報を教えてもらっていただけに、高齢者の一年の重みを実感した。そういえば、あの太った猫ちゃんも姿を見ていない。

■■ ヒクイナ:Ruddy-breasted Crake 緋水鶏(Hi-quina)23cm 大阪では留鳥

[動画] ウグイスの声が大きいが、ヒクイナの鳴き声も聞こえる


 

写真

 ヒクイナ 2022.6.20 右岸の池




 ヒクイナの両端は、カルガモ親子 ヒナは1羽だけ 先日の池の親子とは別物

 1羽でも 元気に泳いで餌を探している



■■ アマサギ:Cattle Egret 黄毛鷺(Ama-sagi)51cm 夏鳥

 2022.6.20 茨木の山里 17羽の集団でチュウサギが多く、くちばしがオレンジでも羽は白いアマサギも4、5羽混じっている。一部コサギもいた。





■■ コチドリ:Little Ringed Plover 小千鳥(Ko-chidoli)16cm 夏鳥

 2022.6.20 ヒクイナがいた池で・・・1羽のみ




 チョウゲンボウのヒナ 2022.6.19 4羽の内2羽が顔見せ

 カルガモ親子 2022.6.19 右岸の川 ヒナは7羽いた