2019年12月16日月曜日

冬鳥トモエガモ

トモエガモのオス2羽メス4羽が、今朝入ったと聞く。
昼過ぎに来て、美しいカワセミに出会えたのでこれで充分と思っていたら、
夕方、眠っている5羽のトモエを見つける。
しばらくすると起きて動き出したので、比較的近くで写すことができた。

ただ、西日が射しているので水面が反射して見にくい。

トモエガモ:Baikal Teal 巴鴨(Tomoegamo) 40cm 冬鳥
       日本海側と違って太平洋ではなかなか見られない


1.冬鳥トモエガモ♂ 2019.12.16 枚方市 顔が巴模様になっている


2.オス2羽 メス1羽


3.オスの羽ばたき


4.続オスの羽ばたき


5.これもメスの傍でオスの羽ばたき


6.ここにドングリがたくさん沈んでるらしい。左のオスは潜ってどんぐりを咥えている


7.みんな潜ってドングリを夢中で食べる


8.これもドングリを咥えたところ


9.これも・・・しかしよく食べる 丸呑みだ


10.左が♀ メスは嘴の元左右に 白い斑がある


11.夕方になるとたくさんのカモや鵜や鷺が動き出す

次回は、日中の穏やかな陽射しで写したいものだ。

使用機器:OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm