2019年12月6日金曜日

マガモが魚を食う!

冬鳥マガモなどは藻(も)を食べるものと想われている。

だが、陸に上がって草を食べることもある。

また、食パンなども食べる。

しかし、魚を食べるとは私も想ってはいなかった。

昨年、ホシハジロが魚を食べるところは見たことがあるが、マガモよお前もか!


1.カワウは魚を捕って食べる 2019.12.6 左岸池公園


2.よく見られる光景だ


3.冬鳥マガモ 魚を咥えて 2019.12.6 左岸池公園


4.飲み込もうとするが魚が大きい


5.何度も挑戦している


6.


7.とうとう飲み込んだ


8.冬鳥のカモたちがたくさん来ている 2019.12.6 左岸池公園


以前からちょくちょく書いているが、野鳥たちは我々の常識など遙かに超えて、逞しく生き抜いているのだ。