2019年12月6日金曜日

ミコアイサの群れが来る・トラツグミ来る

昨日頂いた情報で、30羽ほどのミコアイにあってきた。
また、トラツグミにもあってきた。


■■ トラツグミ

1.トラツグミ 漂鳥で寒くなると下りてくる 30cmほど Scaly Thrush 虎鶫(Toratsugumi)


先に掲載した魚を食うマガモ同様、驚きの光景

2.トラツグミはミミズなどの生きものを食べるのだが、木の実を食べた。



■■ ミコアイサ


3.冬鳥ミコアイサたち  Smew 神子秋沙(Mikoaima) 47cm 2019.12.6 左岸の池


4.2グループで池を回っていた


5.


6.


[動画]




7.ミコアイサ♀ 2019.12.6 左岸池公園 直ぐ近くに来た


8.この池公園では2羽のミコアイサ♀が見られた


9.


10. 羽ばたき 後ろ姿しか撮れず


11.なかなか近くへ来てくれない


猛禽が低空で山へ入った気がした。
しばらくして山を見ると、枯れ木の枝にオオタカが身を隠すように止まっている。
かなり遠かったので、写真掲載は控える。
で、オオタカがいるにもかかわらずオシドリの小集団がすぐ下まで来ていたので、ハラハラする。
マガモたちの一羽が犠牲になっているかも知れない。