2020年10月13日火曜日

旅鳥ムナグロ・コサメビタキ・コスモスたち

秋晴れが続く。

コスモスを観賞に行った帰り道で、ムナグロ9羽に出あう。

ムナグロは旅鳥なのだが、この辺りでは越冬する群れがいる。野鳥には絶対というものは無い。沖縄にいるシロガシラがやはり淀川河川敷で営巣し、越冬した例など地元民ならよく知っていることだ。数年前ムラサキサギが飛翔しているところを撮影した時も、そんなはずは無いなどと言われたものだが、先般、兵庫県でムラサキサギが田にいたときはこぞって撮影に行ったらしい。迷鳥、珍鳥など公認されていなくとも、誰も気付かないうちに通過していたり、誰かが写真を撮していても当人が気付かずにそのままになっていたりしていてもおかしくはない。野鳥の生態はまだまだわかっておらず、また、そんなものなのだ。


★★★ ムナグロ : Pacific Golden Plover 胸黒(Muna-gulo)24cm 旅鳥


[動画]



[写真]

1.ムナグロ冬羽 2020.10.13撮影 淀川右岸田園地


2.



3.動画で確認できるが、全部で9羽いた


4.コサメビタキ 2020.10.13撮影 Asian Brown Flycatcher 小鮫鶲(Kosame-bitaki)13cm


5.下に降りて虫を捕る 可愛いが小っちゃくてすばしっこい もうすぐ南国へ渡っていく



★★★ コスモスと昆虫たち

6.


7.


8.


9.


10.


11.数十羽のスズメが潜っていた


12.


13.


14.