2020年10月8日木曜日

留鳥ミサゴ・留鳥イソヒヨドリ・昆虫ホシホウジャク

 台風14号接近のため朝からずっと雨。予報では明日も雨。家に閉じこもるのは何ともつらいが、台風通過後にこの強い北風に乗って冬鳥たちがやって来ることを思うと我慢の時か。さしずめジョウビタキのメスが河川敷でひょっこり姿を見せてくれるか・・・それにしてもノゴマが遅いなぁ。

7日に出あった中から、


1.淀川上を飛んで近づいてくるミサゴ 2020.10.7撮影 Osprey 鶚(Misago)♂54cm ♀64cm


2.同上のミサゴ


3.同上のミサゴ


4.同上のミサゴ


5.同上のミサゴ ほぼ真横で


6.イソヒヨドリ♂ 2020.10.7撮影 淀川右岸河川敷で Blue Rock Thrush 磯鵯(Iso-Hiyodoli)25cm


7.同上のイソヒヨドリが直ぐ近くへ飛んで来て、ささっとこの草むらに入った。なかなか出てこないのでこの場を離れたが、とてもに気になる行動だ。



8.昆虫のホシホウジャク 2020.10.7撮影 淀川左岸河川敷で


9.2匹飛んでいたので同じ個体か別の個体か忘れる


10.正面顔 目は一見すると鳥のようだが拡大して見ると周囲に長方形のものがついている。

左岸河川敷で、ツツドリ、アカゲラ、クロツグミなどがみられたが、撮すにはいたらなかった。