2021年6月16日水曜日

イソヒヨドリの幼鳥・キジの母・大阪を走るH100(DECMO)

 今日は雨・・・ 昨日と一昨日から少々


★★イソヒヨドリ:Blue Rock Thrush 磯鵯(Iso-Hiyodoli)25cm 留鳥

 イソヒヨドリ幼鳥♂ Juvenile Blue Rock Thrush 2021.6.15 町中の古墳






 少し離れたところにもう一羽幼鳥がいた。もう自立している。
--------------------------------------

★★キジ:Common Pheasant 雉(Kiji) ♂81cm ♀58cm 留鳥・国鳥

 草むらから鳥の声が聞こえる。どこかで聞いた記憶が。しばらく様子を見ているとキジの雌がチラチラと見える。また、子どものひそひそ声も・・・。

 子連れの母キジ♀ 2021.6.14 淀川河川敷



--------------------------------------

 昨日、移動途中に「撮り鉄」が集まっているのに気づく。線路そばに張り付く集団、鉄橋から離れて三脚を立ててる若者。近い方の若者に尋ねると、機関車2両だけが通過するのを狙っていますとのこと。どちらから通過するのと厚かましく再度尋ねると、右から左(京都→大阪)とのこと。しかし、橋の集団は右の線路そばから大阪方面を狙っている。そのことを言うと、上りも珍しい通過列車があるとのこと。

 やがて、若者が待っていた連結機関車が通り過ぎる。近すぎて野鳥用の望遠では1フレームに入りきらなかった。しかも、慌てたので水平が保てず。次の珍しいのを期待してうんと下がって待つ。

 H100を牽引する電気機関車 2021.6.15 JR東海道線(大阪京都間)

 初めて目にするこの列車はJR北海道で走るもの。しかも、ジーゼルで電車のモーターを回すとか? 電線がいらないハイブリッド車? 兵庫の川崎重工から北海道まで運んでいく新車。

 DECMOの名称が書いてある。

 北海道の皆さん、手前のすれ違う電車は京阪神を走るものです。東京ではなく阪神からはるか北海道まで持っていきます。往年のトワイライトエキスプレスをふと思い出して懐かしい。


 2021.6.1 JR東海道京都線 電気機関車+ジーゼル機関車のみの通過

 あの若者のように好きな人たちにとっては普段見られないこんな光景が値打ちものなんだね。

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm で撮影