2023年4月16日日曜日

クロツグミ♂♀・キビタキ♂・オオルリ♂♀・コマドリ・クロジ♀・その他

 

 昨日の雨でやって来る夏鳥たちは皆入れ替わってるだろうと、今日は、期待して大阪城公園へ行った。家を出る前に、二人の鳥ともから、淀川右岸河川敷2カ所に新しくノビタキが来ている、左岸河川敷にオオルリが入ったとそれぞれLINEが来た。オオルリは2日前に、すでに下流の右岸河川敷に来ているとコムクドリを撮っているときに電話をもらった。ありがたいことであるが、申し訳ないと思いつつ予定通り自分の意思を通して公園へ行った。


 クロツグミ:Japanese Thrush 黒鶫(Kulo-tsugumi)22cm 夏鳥

 オス ツツジのそばで 2023.4.16 大阪城公園(以下の写真も同様)


 落ち葉を荒っぽくはねのけて虫探し

 採餌

 チラッとこっちを見る


 メス タンポポのそばで






 キビタキ:Narcissus Flycatcher 黄鶲(Ki-bitaki)14cm 夏鳥

 オス 桜の木に止まるが・・・


 別場所の別のオス

 この位置からしか見えなかった 上はトリミング


 オオルリ: Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥

 オス





 メス


 コマドリ:Japanese Robin 駒鳥(Komadoli)14cm 夏鳥

 メスのよう 餌が置いた後があるが2日前とは別個体だと聞いた

 オス これも餌に釣られて出てきているがやはり別個体だと聞く


 クロジ:Grey bunting 黒鵐(Kuroji)17cm 冬鳥・漂鳥

 メス


 マミチャジナイ:Eyebrowned Thrush 眉茶鶫(Mamichajinai)22cm 旅鳥

 メス



 シジュウカラと八重桜


 今日は、楽しませてもらった。外国の観光客も観察できたし、よく歩き健康にも良かったかな。