2023年4月25日火曜日

河川敷のエナガ巣立ち後グループとまもなく巣立つグループ

 

 雨なので、昨日撮したエナガの幼鳥たちと、もうすぐ巣立つヒナを紹介。


  22日土に巣立ったエナガの子どもたちの3日目の様子

 2023.4.24 淀川左岸河川敷で撮影 9羽いるうちの6羽が並んでいた


 7羽になったが、この後にばらけてしまった

 素早く動いているが餌見つけはまだまだ。まぶたは赤く頭頂の立った白い毛が目立つ


 左下が子ども 右上が様子を見に来た親 餌を持っている

 子どもに餌をやる まだまだ大変だ ヘルパーがいるのかどうか不明

 右が親で餌を持ってきた

 ぴょんと跳んで、この後餌をやったのは上の方の子だった

 巣立ち後の幼鳥の特徴がよく見てとれる 巣立ち3日目

 青虫を捕って子どものところへ持って行く親エナガ


  まもなく巣立ちする別の巣のヒナたち 今日出ていたら困ったな




 尻を外に向けて糞をすると親がそれをくわえて遠くに捨てに行く


 しっかりした顔立ちになっている 明日の昼に雨が止んでから巣立ちしてほしいな


  コガモの♂♀ まだ北へ帰っていない


 夏羽はやはり綺麗だ


  イソシギ

 イソシギの営巣と子育てを見てみたい