2023年4月23日日曜日

オオタカ枝止まり・キジのホロウチ分解

 

 昨日、淀川左岸河川敷でもエナガ団子が見られたと聞き、今日、行ってきたが、エナガの鳴き声すらしないし、いつも騒がしく鳴くヒヨドリも姿を見せない。

歩きながら、エナガはもちろん、コサメビタキなど夏鳥が来ていないか耳と目に集中しながらも、オオタカがいるのではと思いを巡らす。すると、木立と葉陰の向こう12,3mのところに真っ白く見える大型鳥がいた。近い、近い。

片足立ちしているのでリラックスしている。しめたと思い数枚を撮った時、後ろで自転車のブレーキ音がした。見知らぬカメラマンだ。一人でいても、それで一巻の終わり。奥へ飛んでいきもちろん姿は全く不明。1ヶ月前から鳴き声や遠くで木から地面に下りる姿を確認していた。近くで営巣していると思う。

キジは、以前撮した場所で今度はホロウチを撮した。いつの間にか後ろに来ていた婦人が、ホロウチは撮れなかったがキジを撮せただけで嬉しいというので、自分もカメラを始めた時はそうだったと、ふと初心にかえり、ホロウチの低速連写を掲載してみた。キジのホロウチはとても速く、動画でもその動きと声出しのタイミングなどはよくわからない。

はたして、キジはどのように何回羽を動かし、飛び上がるのを爪や足でどのように抑えているのか、日当たりが良かったので興味ある人は楽しんで貰いたい。


 オオタカ:Northern Goshawk 蒼鷹(Ohtaka)♂50cm ♀59cm 留鳥

 2023.4.23 淀川左岸河川敷 No Trimming 


 Trimming


      Trimming


      Trimming



 キジ:Common Pheasant 雉(Kiji) ♂81cm ♀58cm 留鳥・国鳥

 2023.4.23 淀川左岸河川敷 Trimming やっと道へ上がってきた

 Trimming キョロキョロして胸を張り首を伸ばすと始まる

 Trimming 第一声

 No Trimming 鳴きながら翼を動かす

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 No Trimming

 Trimming 国鳥の羽色も顔も実に美しい