2023年4月4日火曜日

里山と河川敷で

 

里山で

 コゲラ よく鳴いている


 下で仰向けになり木を突いている

 木片が胸に落ちる


 シジュウカラ 虫探しを夢中でしている


 こんな幼虫


 シロハラ まだいるのだ


 急な斜面を移動するときは

 ジャンプ 他の鳥たちも意外と飛ばずジャンプする

 この位置に来たかったんだ


*************** ちょっと一息 <過去記事から > *********************

第3回目は

 「 石川五右衛門の手形 

 https://truetabibito.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

----------------------------------------------------------------------------------------------



河川敷で

 手前はカワラヒワ 向こうはツグミ タンポポの中で可愛い



 突然 キジの登場 右後ろの茂みから出てきて私の直ぐ横を通るとき、お互いに気づく。カメラを構えても、すでにこの位置で最初のシャッターなのだ。素速い動作はさすがだ。


 悠々と茂みに入る メスは見つけられなかった


 ホオジロのさえずり 美声だ 近くでヒバリが上空からさえずる


 オス2羽が近くで止まる 家族なのか?

 スズメの恋 片思いなのか追うオス逃げるメス・・・