2023年4月19日水曜日

コルリ・オオルリ成鳥と若・キビタキ成鳥と若・クロツグミ♂♀

 天気が悪かったが、コルリが来たという連絡が3件も届き、午後1時頃着で大阪城公園へ行った。市民の森はかなり暗く人の姿はほとんど無かった。あちこちでクロツグミの鳴き声が聞こえ、コマドリのさえずりもひときわ高く届いてくる。

コルリは、コマドリの近くで、すでに5人ほどの固まりが見える。行くと、姿を現す間隔がかなりあって、出ても一瞬で隠れると教えて貰う。ところが、しばらくして出てくれたので助かった。まさに一瞬だった。他のも探鳥したかったので直ぐそこを離れる。 

 コルリ:Siberian Blue Robin 小瑠璃(Koluri)14cm 夏鳥

 2023.4.19 大阪城公園



 オオルリ: Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥

 成鳥


 別個体



 若鳥
 羽の色が成鳥のように全部青になっていないが、このブルーも美しい



 キビタキ:Narcissus Flycatcher 黄鶲(Ki-bitaki)14cm 夏鳥

 成鳥

 別個体


 若鳥
 よく鳴いていたが、不安な様子だった 観察しているととても可愛いくて4枚紹介




 クロツグミ:Japanese Thrush 黒鶫(Kulo-tsugumi)22cm 夏鳥

 よく観察するとあちこちにいる。しかし、見つけられない人も多い。

 オス






 メス