2020年5月27日水曜日

コサメビタキ・ササゴイ・ヒナ(チョウゲンボウ・メジロ・エナガ)など

山へ行く途中にチョウゲンボウのヒナを観てきた。
山ではキビタキのさえずりの他、メジロやエナガのヒナたちの鳴き声がよく聞こえてくる。また、夏鳥コサメビタキの成鳥が口にエサをくわえてうろうろするのに出あう。

1.夏鳥コサメビタキ 2020.5.27 高槻の山

2.エサを咥えてうろうろする。巣が近くにあるのだ。

3.巣は見つけられなかった・・・

4.チョウゲンボウのヒナ 2020.5.27 ここは人が混まないので・・・

5.全部で6羽いるようだ 羽毛の具合からして巣立ちは先だ

6.それでも羽を動かして羽ばたきのまねごとを時折する

7.よく動き回っている


8.メジロのヒナたちの1羽 2020.5.27 高槻の山

9.メジロのヒナ 巣立ちしてあまり経っていない エサは親からもらっている

10.この子も飛ぶのがまだたまだ

11.この子は親の後を追って笹藪になんとか止まる

12.親メジロ 素早すぎてエサ渡しは全く写せなかった

13.左がヒナ 右上が親メジロ


14.エナガ幼鳥たちの1羽 2020.5.27 高槻の山 自分でえさ捕りをしている

15.14のエナガ エサを食べた後

16.エナガ幼鳥

17.エサを見つけたエナガ幼鳥 直ぐ上に枝に擬態した青虫がいる(赤く見えている)

18.17の虫を咥えたエナガ幼鳥

19.虫を振り回している 大きいがすんなり飲み込んだ


20.チュウダイサギ(夏羽) 2020.5.26 枚方河川敷 足と嘴が黒いのでダイサギではない

21.夏鳥ササゴイ 2020.5.26 中学生たちが中に入って遊ぶことが多いので・・・

22.この時は子どもが河口で遊び回るので魚が登ってこない

23.首を伸ばして遠くを見る

24.とうとう虫を探し始めた

25.ウグイス 幼鳥か 2020.5.26

以下の掲載は、実態を共有するために続けたい。
 5月27日現在
・アベノマスク、まだ届かない
・10万円の申請用紙、まだ届かない-このままなら申請しても入金されるのは6月中旬か
 スピード感を持っても2ヶ月は遅れるということか?