2020年5月31日日曜日

サシバ?・オオルリ・キビタキ・ヤマガラ幼鳥

昨日、高槻の山中で上空をカラスぐらいの大きさのタカが飛んできた。
拡大すると顎線があり、特徴ある飛び方なので夏鳥サシバだと思って翼指を数えると6本ある。
確かサシバの翼指は5本。
あと顎線があるタカはクマタカで留鳥だが、クマタカの翼指は7本。
一応、サシバ?として紹介する。

1.サシバ? 2020.5.30 高槻の山上

2.黒い1本の顎線が見える

3.

4.

サシバ:夏鳥のタカ 差羽 Grey-faced Buzzard  ♂47cm ♀51cm


5.オオルリ♂ 2020.5.30 高槻山中 美声でさえずっている

6.同上

7.同上

鳴きながら移動するオオルリを見失ったとき、ふと後ろの渓流を見るとキビタキが近くに止まっている。声はぐぜりで気付かなかったわけだ。

8.キビタキ♂ 2020.5.30 高槻の山中 エサを移動しながら捕っている

9.同上

10.同上

11.同上

12.更に手前の真ん前に飛んできた

13.

14.

15.ぐぜりながらえさを探している


16.ヤマガラの親鳥 2020.5.30 高槻の里山 足に虫をつかんでいる

17.同上

18.ヤマガラの幼鳥 同上の子どもたちの1羽 ヒナや幼鳥はよく鳴く

19.同上 数羽が親の後をついて回ったり少しはぐれてエサ待ちしたりする

20.カタバミ系の花 2020.5.30 高槻の里山

21.野いちご 2020.5.30 高槻山中 ヘビイチゴか?
OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-20

5月31日
・10万円の申請用紙 昨日やっと届く。入金は更に10日以上かかりそう。
・アベノマスク まだ届かず