2020年5月29日金曜日

アオバズク来る・ゴイサギの謎・コサギのヒナ・その他

夏鳥アオバズクがやって来た。
アオバズクは青葉木菟で渡り鳥のフクロウ。
オスが先にやって来てメスが少し遅れて到着する。

1.アオバズク♂ 2020.5.29 北摂

2.眠りながら時々片目を開けて警戒する

3.昼間はほとんど動かない


4.コサギの親とヒナたち 2020.5.29 北摂


ところで、留鳥ゴイサギ(五位鷺)とゴイサギの幼鳥(ホシゴイ=星五位)だが、
今日は、妙なところを見た。
以下、最後までご覧あれ。

5.ゴイサギ 2020.5.29 北摂  成鳥だ

6.ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥) 2020.5.29 北摂

7.1羽のホシゴイが枝を咥えてもう1羽のホシゴイの元へ 足下には緑色の卵が見える

8.同じ所

9.ゴイサギと卵3個 同じ色の卵だ

10.ゴイサギが巣材の枝取りに行く

11.枯れ枝ではなく生木の枝を折っている

12.枝を咥えてもどってきたゴイサギ 左下にいるホシゴイに注目

13.巣材の枝をホシゴイに渡した

14.ホシゴイは枝を受け取って巣作りしている

15.このペアは何度も繰り返して巣を作っていた

ホシゴイはゴイサギの幼鳥と言われているが、生殖能力があるのだろうか。
それとも、子が親の卵を孵すために手伝っているのだろうか。
ゴイサギとホシゴイの謎と思ったのは小生だけの戯言なのか?
このページをご覧になって興味を持った人は是非調べて頂きたい。

16.キビタキ♂ 2020.5.29 山中 暗い中で声を出さず移動中

17.ムシクイ? 2020.5.29 山中 大きな虫を巣に運んでいく途中

18.大きな花 2020.5.29 山中 数年前に見たことがある
OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-20


5月29日
・アベノマスク、まだ届かない。
・10万円の申請用紙、まだ届かない。