2019年9月28日土曜日

オオルリ♂若・混浴他

午前中、所用を済ませ、さて何処へ・・・
自然と枚方河川敷へ向かっていた。

昨日、自然の緑に映えるノビタキたちにあえたから気をよくしてだと思う。

今日はいつもと反対側から河川敷へ入った。
早速、コサメビタキやエゾビタキたちが迎えてくれた。

向こうの方には、たくさんの顔見知りがいる。
オオルリ♂の若やキビタキ♂を探しているようだ。
今は、小休止なのか鳥よりも別の話題で談笑しているグループもいる。

そんな中で、一瞬だがキビタキのオスがいた。
そして、オオルリの若が向こうの葉陰で虫とりをしている。
やがて、すこし手前の枝に止まりじっとする。
急いで手招きしてみなに知らせる。

1.オオルリ♂の若鳥 2019.9.28 枚方河川敷


2. 同上


3.口からペレット様の物を吐き出す

A.咽から丸い物を嘴に出した


B.そして外へ吐き出す


4.オオルリ♂の若鳥 正面


5.キビタキ♂


6.コサメビタキ


7.ムシクイ


8.別のムシクイ



[おまけ]


水浴びするシジュウカラがなかなかどかない。4羽ほどが入れ替わりで来る。
直ぐ上の木の枝までメジロたちも来て、空くのを待つ。
一度、一羽のメジロだけが水浴びしたが、その後来たシジュウカラが入っているのに、とうとう一羽のメジロが側へ降りてきた。

9.シジュウカラとメジロ


ついに待ちきれず

10.シジュウカラとメジロの混浴となり申した